ページ

2013年4月12日金曜日

もしかしたらゴールって、、、


ふと、
人生はおなかがすいてる道のようなものかも、って思いました。そしてゴールには何もないとしたら、、

だとしたら、素早くゴールを目指すよりおなかを満たしながらいっぱい寄り道していっぱい楽しんでゆっくりゴールに着いたほうがいいと、なんとなく思ったのでした。

目的や結果を重視するあまりプロセスが見えなくなる事があります。ピアノも「上手に弾く」というゴールばかり見ていると楽しくも何ともなくなります。

伸び悩む日々も、私たちはプロの演奏家ではないのですから「こうやって根を深めているんだな〜」と気楽に、純粋にピアノへの思いを保って「ピアノが習えて幸せ^^」「昨日よりよくなってるかも!?」とプロセスを楽しめたら、絶対続きます。やめない事が一番の上達の条件です。私は「練習は裏切らない」と言い続けています。たとえ少ない練習時間でもやらないよりマシです。

ゴールには素晴らしいものが待っているかもしれない。
けれど、もしかしたら何もないかもしれない。
「それでもいい」くらいの気持ちで今、ピアノが弾ける事をおなかいっぱい味わいましょう。

今日、レッスンの日程間違えてしまいました。ピアノ以前に、人としての基本がなっていません。反省しながら床につきます。

おやすみなさい。







0 件のコメント: