ページ

2013年5月5日日曜日

休日

ゴールデンウイークだしピアノの話もちょっとお休み。

お天気がいいこの時期は私はいつもお掃除と土いじりです。

若葉がきれいなので、切り花ならぬ切り葉を飾ったり、鉢に植え替えをしたり、こぼれ種から芽が出た大量の大葉を間引いて保存食を作ったり、夏野菜の苗を植えたり、生ゴミ処理機で出来たゴミで堆肥を作ったりします。堆肥作りはほんと面白いんです。ゴミを土と混ぜてお水をかけるんですが、毎日毎日ゴミが姿を変えていきます。で、何日かするとゴミが土化するんです!!農家の方には当然の事でしょうが、私にはもうそれはものすごい刺激的な事でつぼみが開いたと同等の喜びがそこにあります。起きたらすぐ土をほじくり返して「ほお〜!土に近づいている〜!」と感動しています。土いじりが一番無心になれます。

私の母はよく植物を育てていました。一緒にグラジオラスの球根を植えたり、紫陽花の挿し木をしたり散歩のときには花の名前を教えてもらいました。

それが年とともに野菜や果物にシフトしていって、今ではキュウリの網を張ったり、脚立に乗って綿棒でキーウイの受粉をしたり、新芽を増やすためにタラの木をのこぎりで切ったり80のおばあさんなのにダイナミックすぎます。

土いじりをして困る事は爪の間に土が入って植物のアクがついてレッスンのとき指の先が黒い事です。


どうぞ楽しい休日をお過ごし下さい^^












0 件のコメント: