ページ

2013年8月20日火曜日

主役と脇役

ピアノは主役になったり脇役になったりします。
音楽も主役になったり脇役になったりします。

私たちのようにピアノだけをやっていると、一人で完結出来る楽器なので、一人でやる事ばかりになってしまいます。いつも主役をやっている感じです。
でも脇役って一番味を出します。本物の演技力も必要です。脇役をやる事で幅広さもつきます。それによって主役をやるとき、ここは出るところじゃないとかもわかるんです。

もともと、美しいものという理想に近づく手段が音楽だったり、絵画だったりするはずなのに、目先上手に聞こえればいい、というように本末転倒になってしまっている気がします。なのではじめてピアノの会ではピアノの会と言いつつ他の芸術をとても大事にしています。

近々、はじめてピアノの会で芸術同士のコラボレーションの会「第1回アルテの交流会」を開催します。「どんな芸術がくっつくと面白い?」とか「こんな事してみたい!」「こんな事が出来ますがお役に立てますか?」とか、見ている人もやる側も新たな視界が開ける企画をワイワイ話し合いたい思います。交流会ですので、その場でお知り合いになった方同士何かに発展してくれたら、望むところです。自分は何も出来ないけど興味があるっていう方も大歓迎です。こちらのブログとホームページhttp://www.hajimetepiano.org/で近日中にご案内します!


0 件のコメント: