ページ

2013年10月4日金曜日

練習お休みの日

ピアノは毎日30分の練習です。ほんとうはもっとしたいのですが出来ません。まったく練習出来ない日もあります。仕事や行事で時間が取れない時のほか、うっかり青唐辛子を素手でたくさん積むと指先がヒリヒリして、その日はピアノが弾けなくなります。。。

今ベランダで青唐辛子が100個くらい実っています。
はっきり言ってあり過ぎです。

赤い鷹の爪となる前の青唐辛子はさわやかな辛さが美味しいのですが、100個もあるので、もう頭の中が「いかに使うか」、義務感と責任感でいっぱいです。このあいだまでは青じそとモロヘイヤとバジルがこれでした。こっちは葉ものなので、積めば積む程生育していたちごっこっていうか、あ、いい意味で、あ、いい意味ではいたちごっこは使わないか、いずれにしても、消費に大忙しでした。

青唐辛子は、そのまま佃煮もしょうゆ漬けも味噌漬けも作り、お豆腐にもお味噌汁にもお刺身にもパスタにもチャーハンにもカレーにもシチューにもチーズトーストにも唐揚げにもトンカツにも焼豚にもサラダにも煮物にも全部入れていますが、主菜になりづらく、あまり消費しません。しかも献立すべてが辛いです。なかなかの難問です。

こんなことに心を奪われて練習しないのが生徒さんにバレたら、「練習が足りないから出来ないんですよ!」と言えなくなっちゃいます。

















0 件のコメント: