ページ

2013年12月30日月曜日

2013年ゆく年

1月 
三枝成彰さんと健起さんにいらしていただき、オペラ「KAMIMAZE」の講座をしました。小さな部屋で膝を突き合わせての音楽談義&演劇演出の舞台裏のお話、滅多にない貴重な機会でした。

2月 
オペラ「KAMIKAZE」世界初演観劇しました。戦争をしてはいけない、と胸が痛くなりました。このオペラが世界で上演される事を願います。

3月 
千代田区にて「大人のピアノ入門講座」開催、ピアノサークル「ピアニッシモ」誕生。この時始めた方が10月のサロンの会でデビューしました。またこのブログも開始しました。

4月 
小金井市にて「楽典入門講座」をしました。講師は私と針貝先生。8分の6の拍子の理解が難しい事を実感。コードは「なるほど」と割とすんなり理解いただけた気がします。

5月 
サロンの会会場とお料理決定。このころ皆様の曲決めも始まりました。

6月 
室井摩耶子先生のプログラム決定。最後に東日本復興の合唱演奏のボランティアの方も決まりました。

7月 
「室井摩耶子ピアノ&トークコンサート」200名の定員のところ400名くらいの方からの申し込みがあり、残念ながら沢山の方をお断りしなくてはいけませんでした。

9月 
「第1回アルテ交流会」開催。藤田幹氏が同じメロディーでも左手の和音でこんなに曲が変わるよ、というのを実演してくれました。ジャズに興味を持った方もいました。

10月 
「第1回ピアノ弾き合い会」20名の方がそれぞれの曲を弾き感想や講評を話しました。気軽な場慣れ、今後も続けていきたいと思いました。松本音楽記念迎賓館でサロンの会を開催。初出場の方も多い中、演奏後の午餐会はいつにも増して大変なごやかで素敵な会になりました。駅から遠かったのがちょっと不評でした(笑)。

11月 
一般社団法人になって初めての決算の締めでした。ビジネスとはほど遠い結果を目の当たりにしてめげましたが、あと1年はこのままやってみます。

12月 
「第2回アルテ交流会」。中村誠氏の和音はそれぞれの色があるとする考えに納得。先生の気さくなお人柄で座談会も充実したものになりました。


来年は年明け早々、角先生のコンサートです。
来年はこの会の要、ピアノサークルの充実が目標です!

すぐ挫けそうになる私ですが、出来る事を出来るところまでやっていきたいと思っています。





0 件のコメント: