ページ

2014年1月5日日曜日

後悔するのが人生

年のはじめなので人生についても語ってみます。


「後悔しないように生きたい」と若い頃は大声で言っていました。気恥ずかしいです。
今は後悔してなんぼだと思っています。


あまりにも後悔が多いので、後悔するのが人生だから後悔はしかたないもの、と思うようになりました。いつでも自分にとてもやさしい性格です。余談ですが、ごはんも自分で作ったものが大好きです。人に作ってもらうお料理も美味しいのですが、それは作って下さる方の愛で美味しさがアップしているからで、自分で作ったものは愛を差し引いても美味しい感じです。その日の自分にあったものを好きにつくれるからでしょうか。老後、老人福祉施設でプロの方が作ったバランスの良いお食事を毎日食べられるか、今から心配しています。

人生に話を戻すと、後悔する事をしてしまったら、もう取り返しはつかないけれど、せめてそのまっただ中で出来る事を探し、おとしまえだけは付けよう、と思っています。わかってもなかなか出来ない事も多いです。でもこの時、だからこそ出来る事をする。難しい事も「そうしてみよう」と覚悟する。覚悟する事で、引き換えに自分を赦せるのかもしれません。でないと後悔した甲斐がありません。人生後悔したままじゃ、自分がかわいそうですから。
どこまでも自分にはやさしい性格です。




0 件のコメント: