ページ

2014年4月25日金曜日

一つの曲を何度も弾くという事

発表会で弾いた曲をもう一度磨き直して、また発表会で弾く。


聴いている方ももちろんその差はわかりますが、なにより自分で自分の成長がわかります。「あんなんで弾いちゃってたの?」という気持ちもわき上がり赤面しますが、それは辛い思い出ではなく、まさに「あの時があったからこそ今の自分がある」と成長のヨロコビです。
私も同じ曲を弾く度、「前はよくあんなんで弾いたな〜」と恥ずかしく思います。その頃より少しでも進歩しているからこそ思えることですよね♪

発表会には上手になってから出ますとおっしゃる方も多くいらっしゃいますが、しかしたぶん、それを待っていたら、、、。
ピアニストでさえ「あの頃の演奏は足りないものだらけだった」と嘆いています。完璧で本番に臨むなんてプロだって難しいし、完璧な準備でも本番だけはわかりません。

一度人前で弾いて失敗しても何度でもチャレンジしましょうよ。
もう一度磨いて、出直して何度でも弾きましょうよ。
難しい曲でなくていいのです。
っていうかこれを繰り返すと、自分のレベルがわかって難しい曲を弾く事より大切な事が見えて来ます。レッスンでなく発表会で弾くと思うからこそ本気にもなれるってもんです。


0 件のコメント: