ページ

2014年4月10日木曜日

心の中で歌ってから

前の方の曲を聴いていると自分の曲がわからなくなることがあります。


グループレッスンで前の方が4拍子で自分が3拍子だとうっかり4拍子で弾き始めてしまったり、前の方が早い曲だとつられて自分の曲を倍の速さで弾き始めて指が間に合わなくなったりする方がいらっしゃいます。

今日のレッスンでは前の方の音に引きずられて弾き始めちゃって、1小節に左手ドソミソなのにドソミソドソミソと沢山入れて違う曲になってた方がいました(笑)。ご本人は気づいていませんでした。耳も前の方のままだったんですね。倍入れられたテクニックはたいしたもんです。褒められることです。でも違う曲でした(笑)。わかったあとご自分でも驚いていました。落ち着いて弾くとすぐわかる事なのですが、ミスは本人にも予想しない形で起こります。

弾く前には楽譜を見ることと、心の中で歌ってから弾くことはやっぱり大事だわと改めて思いました♪


0 件のコメント: