ページ

2014年5月15日木曜日

選曲ミスを防ぎたい

自分が好きでしかも自分が上手に弾ける曲を選ぶのは本当に難しいです。


好きと思って弾いてもどうも気持ちが入らないというのもあるし、好きではなかったけれどリクエストされてとか簡単そうだからという動機で弾き始めた曲がものすごく好きになったり上手に弾けたり、、、。

悔しいのは、これと決めて一度練習を初めても「やっぱり弾けない」「やっぱり自分に合わない」となってしまったときです。それはそれは無駄な時間をつぎ込んだ気になります。そして発表会前だったりすると「もう次の曲今からやるのは間に合わない!!」と青くなったり赤くなったりします。

そんな皆様に朗報があります。選曲ミスを無くすにはコツがあるんです。

そのコツとは、普段から自分に弾けるものをたくさん譜読みしておく、です。

朗報でなかったですか?(笑)
「1曲譜読みするだけでも相当時間がかかるのにたくさん譜読みなんて出来ない!」という声が聞こえて来そうですが、そもそも時間がかかる曲の譜読みしかしていないことが選曲ミスのもとなのです。

弾けるレベルの曲を沢山弾くことがどんなに大事かは、いつも言っていますがなかなか理解して頂けません。そのめんどくささこそが本当は選曲ミスを防ぐ近道なのです。


まあ、選曲ミスでもう一度別の曲をやり直すのも、めんどくさいことを普段から根気よくやるのもそのぐったり具合は同じでしょうかね。

でも結局は急がばまわれ。しょうがないんです。ピアノに近道はないんですから。
結果はそこにしかついて来ません。




0 件のコメント: