ページ

2014年5月18日日曜日

指番号 追

ピアノ初心者は指使い厳守です。念のため。
どんな指使いでも弾ける指があってこその個人のモンダイです。念のため。


今まで大人の方で、カデンツのドミソを521で弾いて「私の手はこちらが弾きやすいので」という方が何人かいらっしゃいました。何人かいるのは理由があります。

普段、何かをつまんだりするときサッと出る指が2番なのです。しかし日常で使いやすいのとピアノが弾きやすくなることは別です。ピアノは日常使っていない指もまんべんなく使えてこそ沢山の音符が弾けるのです。もし使える指が3本だったら何倍もの運動神経が必要になりもっと大変なのです。特に1番と2番の指の間は手の構造上開いているのでここをちゃんと2番じゃなく3番を使えるようにすることこそ指使いの鍵です。

まずは指使い厳守から始める、ということです。念には念を入れました。

0 件のコメント: