ページ

2014年5月7日水曜日

反省と論理性

こんばんは。


私は真面目なのですぐ反省します。そしてマイナス思考なのですぐ後悔します。そしてネガティブなのでずっとそれを気にします。
が、調子いいので反省した事も後悔した気持ちもうっかり忘れます。

先日、友人に「こんなでこんなで反省した」ような話をしたら「つまりこうでこうでこうだと良くないんだね」とその友人がまとめてくれました。
なるほど。
反省した事を感情でなく論理的に整理しておくととても覚えておきやすいという事がわかります。うっかりが減るかもしれません。

自分で話しておいて「こういうことなんだ」と人にまとめてもらって初めて自分の言いたい事がわかることがよくあります。しょっちゅうです。昨日は別の友人と話してて「そう!そう言いたかったの。わかった?」「しかも要点がまとまっている」と納得しました。

ピアノも同じですね。感覚でとらえる事はとても大事だけれど、定着には理論も大事。レッスンでは自分が弾くことより、先生のアドバイスを聞く事を中心にした方が役立つかもしれません。


今日もお読み下さって有り難うございました。
5月らしい風と光に満ちた一日でした。
おやすみなさい。







0 件のコメント: