ページ

2014年6月5日木曜日

希望

ブログのお休みは、ただの怠慢っていうかもっと真実に近い言い方をすれば気分が乗らなかっただけの話でしたのに、心配してくださったり、お心に留めていただいたり、大変ありがたく存じました。

私ごときが気分でどうこうって生意気です。パソコンはショックでしたが、データ復旧代金以下レベルのショックです。まったく立ち直ってます。めんどくさいのはありますが、、、。


こんな私でも立ち直れないだろうと思うような痛みを感じた事がありました。まじめなので真正面から問題を捉えます。というのは嘘で、頭が固くて斜めから問題を見られないのです。傷つかない人間に見られますが自称ナイーブです。

私はそういうときはだいたい本を読みます。友人に話を聞いてもらうことはあまりありません。友人が少ないせいですが。
読むのは、落ち込んだ気持ちをありのまま表した詩や短歌や小説。「同じような思いをした人がいるんだな」というだけで十分な気持ちになります。それと昔好きだった本や漫画。自分に戻れる気がします。あ、同時進行でこのあたりで好きなピアノ曲も弾きます。それを一通り堪能した後は癒しの励ましてもらう本、そして強気の自己啓発本へと移行します。今ではそのとき自分がどんな本を手に取るかで自分の状態がわかるようになりました。

今もしかしたら何かにたとえば生きる事に苦痛を感じてらっしゃる方がいらっしゃるかもしれません。苦痛どころか絶望を感じてらっしゃるかもしれない。でもどんなに絶望しても日の光の下に希望は生まれると信じています。太陽を浴びて、自然を感じ、本を読んで、涙を流したり笑ったりすればいつか希望は芽吹きます。

ピンチはチャンス。何度も自分に言い聞かせた言葉です。本当でした。

0 件のコメント: