ページ

2014年6月16日月曜日

〜ビジョンとミッション〜

すべての人の人生に音楽の喜びを〜いつからでもいつまでも〜


これがはじめてピアノの会のビジョンです。
私はピアノが好きではありませんでした。というか好きだったのに嫌いになりました。理由は下手だから、、。異性でも好きなのに嫌われると「私も好きじゃなかったからちょうどいいし」とかかっこつけたりしますね。この感じです。下手なのはピアノに嫌われているって感覚だったんです。

とりあえず大学だけ出てスッパリやめようと思っていました。
が、有り難い事に仕事に恵まれました。
卒業してから今まで1年間お休みしただけでずっとピアノ講師の仕事を細々と続けました。

やめる機会は本当はあった。
それでも続けたピアノ。
苦しいときにはいつも弾きたくなった。
元気になると目移りしてほっといたピアノ。
それでもまた伝えられない思いはピアノに込めた。
下手なのに信頼して仕事をさせてもらえるなんて申し訳なくてその分私なりに努力しました。
勉強して何とかなる部分は勉強しました。 

そして下手でもピアノは決して去っていかない、去るのはあきらめる自分なのだと知りました。私はピアノを嫌っていたのにピアノは私のもとにいてくれました。
私には上手という資格は未だにないけれどピアノが好きです。
作曲家の心に寄り添った言葉にはできない深い思いを伝えられるピアノを弾きたいと思っています。

私がピアノを続ける理由は、上手でなくてもピアノは楽しくて心強くて頼もしくて優しくてそして希望だからです。
上手でなくてもピアノは楽しくて心強くて頼もしくて優しくて人生を豊かにしてくれるよ、と伝えたいです。まずははじめてもらいたいです。続けてもらいたいです。続けたら見えてくる風景をたくさんの方に見てほしいです。希望を見てほしいです。


この事を伝えるのが当法人のミッションです。
私がピアノを続けられた感謝の気持ちを込めて。。


0 件のコメント: