ページ

2014年7月20日日曜日

知らないこと

おともだちがテルミンという楽器をやっています。
でもおともだちは遠くに住んでいるので生で聴いた事はありません。

私はテルミンの仕組みがまったくわからないので難しさも理解出来ていません。
この難しさが理解出来ないって、
例えば100メートルを5秒で走れって言われたら無理!ってわかるけど、
世界一おいしいケニア料理を作れって言われたら
「これが美味しい気がするけどそんなに難しくなかった。そもそも美味しいケニア料理ってどんな?」
って思っちゃうような理解の出来なさです。

少しでも知ると難しいことがわかります。
やってみると身をもってわかります。
でも更にもっとやってみないと何がどれだけ難しいかはわからないものです。
難しいのは嫌ですが、難しいと感じれば感じるほど
そのものの楽しみも奥深くなっていきます。
ということは、難しくて無理って思える事ほど
「知っている」ってことですね。

もうヤダ、難しすぎる、とわかったところから
進歩が始まると思います。

ここであきらめず始めないと!

0 件のコメント: