ページ

2014年8月23日土曜日

仕事と趣味のバランス

月2回ピアノレッスンに通っています。

仕事のためと思いきや趣味です。
仕事に役立つ事も沢山ありますが、趣味でピアノを習っています。
上手には弾けませんが、先生に注意してもらいながら歌ってもらいながら弾くと
上達しそうな感じがしてすごく楽しいです。
ピアノをほとんど弾かず音楽の話を聞くこともありますが、それも楽しいです。

友人と連弾するのも趣味です。
練習過程では思うことが違って色々あったりしますが(笑)うまくいったときは格別です。
時々人前でも弾きます。これまたなかなか思うようには弾けませんが
次回頑張ろうね!とまたやる気になります。
ピアノの先生の友人もその友人と趣味で連弾して遊んでいるようです。

趣味を楽しむと視野が広がると言います。
交遊関係も広がると言います。
仕事ばかりしていると視野が狭くなるしストレスがたまるから仕事と趣味をうまく組み合わせると良いと言います。

私の場合、ピアノは仕事でもあるので視野も交流関係も広がりません。ピアノ以外の趣味はほとんど一人でやるものです。でもあえて交流関係を広げようとすると人見知りの私は余計ストレスがたまると思います。

これでべつにいっかと思っています。




0 件のコメント: