ページ

2014年8月17日日曜日

ヒーリング

今日は少し涼しいです。
蝉の声がすごいです。

戦後もバブルの頃もヒーリングという言葉を使う人は日本にはいませんでした。その頃は頑張る事が良い事だったのでヒーリングとか「甘えるな!」ってなったでしょうね。

ゆっくり休んで癒される事はとても大事な事です。つらい時期にはとても必要な時間です。
でも忘れてならないのは「避ける事の出来ない現実は受け入れなくてはいけない」という事です。ポジティブをはき違えると現実から逃げて、極端なヒーリングに走ったりします。

音楽はヒーリング効果絶大です。音楽は何よりの心の薬です。
でもいつも言うように洗脳でもあるのです。
目を閉じてその世界に入っていると大事なものを見落としてしまうかもしれません。
受け入れがたい現実から逃げてヒーリングにはまってしまうのは、架空の現実を作るにすぎません。

自分の人生の現実は一つです。
音楽にお手伝いしてもらいつつ、自分の頭で考え自分の手で現実を良くする努力が今の時代も必要だと思います。

0 件のコメント: