ページ

2014年9月2日火曜日

最後は指!

私は手が小さいので上手に弾けません。言い訳です。

手が小さいから弾けない、は水戸黄門の印籠みたいに使われますが、どんなに手が小さくても瞬発力と脱力でバリバリ弾いてるピアニストさん大勢いますね。
オクターブ以上の曲は確かに難しいかもしれませんが、一瞬でもオクターブが届く人ならその瞬間に指先がその鍵盤を捉えれば弾けるのです。
速いトレモロも一瞬鍵盤をとらえたらすぐ次、と瞬間移動出来ると弾けるのです。

鍵盤を押す速さ、離す速さなんだと思います。かと言って手首や腕を上げていたら遅れます。つまり最後は指先の力だそうです。指先が一瞬触るのみで芯をとらえた音を瞬時に出せるかどうかだそうです。手首も肘も腕も肩も瞬時に力を抜く。。

出来ません。
頑張りまーす。


0 件のコメント: