ページ

2014年9月19日金曜日

ピアノの反復横跳びについて 加筆

昨日ピアノの弾き方で、反復横跳びみたいなものと書きましたら、「横に指が滑る感じですか?」と質問され、これはいけない!と言葉足らずを反省しました。

手は横にスライドしますが、指はあくまで正面から弾きます。いちいち正面からです。
ドレミファと弾くときも指が横に流れないよう正面からです。一音ずつ真正面から弾きます。釘を打つ要領です。斜めからトンカチ打っても釘はきちんと刺さりませんよね。連続でトンカチで釘を打つと思ってください。肘ごと移動しているけど真正面から打つ。これです。

反復横跳びでもどんなに速く瞬間移動していても、足首はしっかり地面をとらえ前を向き足首で体を支えています。足首でささえるそのほんの一瞬って止まっているんですよね。だから倒れたりしないですみます。

説明が悪くてまた誤解されないか心配でくどくど書いてしまいましたが、わかりましたでしょうか?ご質問いつでもなんでもどうぞ。


よろしくお願いします。











0 件のコメント: