ページ

2014年9月4日木曜日

最初と真ん中

最後は指!と書きました。
最初と真ん中はというと、心、脳、目、体、呼吸、首、耳、、、
いっぱいあります。


ですが、ピアノを習いにいらっしゃる方の100%が「最初が指」「真ん中も指」、そして最初から最後まで「大事なのは指のみ」と思い続けてらっしゃる方も残念ながら多いです。

最後は指、なんです。

音楽は耳で聴きますが、演奏する人は脳で楽譜をきちんと学習する必要があります。

目は次の音次の音を追う動体視力

体も呼吸も首も脱力

出来ているか確認するのはもっぱら耳

これが出来て最後は指!なんです。


ピアノに覆い被さるような力の入った体だと耳も聞こえないし右左自由に腕は動かないし指が動く訳ありません。ピアニストが曲想で体を動かすのは指の都合でペダルの都合で体動かしている訳ではありません。


指より先にやることがいっぱいあります。
腕や脚が胴体と離れて別々に動かせるよう手首が指が関節が柔らかくなるよう、まずは関節ストレッチをしてください。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へにほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ



にほんブログ村 クラシックブログへ


0 件のコメント: