ページ

2014年10月16日木曜日

人生に音楽があること

舘野泉さんが、脳梗塞で倒れてピアノが弾けなくなったときまるで呼吸が出来なくなったみたいだった、とおっしゃっていました。


私は弾きたくなくて弾かなかったことはしょっちゅうでしたし、少しの時間しかピアノに触れる事が出来なかった時期も長くありましたが、まったく問題ありませんでした。弾きたくても弾けなかったことはありません。

舘野泉さんのご両親は音楽家で、人生に音楽がある幸せを教えてあげたいということで舘野さんにピアノを習わせ、また舘野さんも同じ気持ちでお子様たちに楽器を習わせたそうです。

人生に○○があること…。

私の人生にあって良かったものはたくさんあるし、もしかしたら私の知らない「これはあるといいよ〜」というものも有るかもしれません。

でも今の私が言えるのは、よくぞ私の人生にピアノがあってくれた、ということです。

0 件のコメント: