ページ

2014年10月20日月曜日

ピアノとヴァイオリン

管楽器や歌は少し大きくなってからでも充分ですが、クラッシックのピアノとヴァイオリンは高校くらいになって楽器が弾けたらなぁと思って始めるには大変苦労する楽器です。

大人になって始めるクラッシックバレエが流行ってますが、大人になって始める人は小さい頃からやってる人とは体が違うから、別の楽しみ方をしますよね。でもピアノは「頭で楽譜が読める」からいつか同じように弾けると思ってしまう。

子供の頃って時間が長く感じる。
大人になると年月が早い。
その中でやる一時間は価値が違うと思います。

大人からピアノやヴァイオリンを始めて頑張ってる方は、こんなこと言うと気分を害されるかもしれません。でも子供の時間を取り戻すには、ピアノとヴァイオリンは本当に難しい楽器です。

大人は大人の楽しみ方。
出来ることは頑張って、出来ないこともきちんと受け入れていく。


それを区別しないとピアノやヴァイオリンはそのものを楽しめなくなってしまいます。

0 件のコメント: