ページ

2015年1月20日火曜日

負けず嫌い

人間は本来は負けず嫌いだと思っています。
小さな子のレッスンをしていてしみじみそう思います。

でもだんだん人に負けることを覚えていく。
そして、負けず嫌いだと生きるのが辛くなるから
負けず嫌いじゃなくなる。
負けても別にいいやって思うようになる。
はじめから競わないようになる。
はじめから参加しなくなる。

スポーツ選手はみな負けず嫌いですね。
負けるのが嫌いな人だから頑張れたというより、
負けても最後は勝てるから選手になれたし負けず嫌いでいられたんじゃないか、と私は思うんです。

でもフィギュアの高橋選手が今日言ってました。
負けることを覚えたと。
負けることを覚えて成長出来たと。
年齢に負ける、体力に負ける、若い選手に負ける。。

結局人間は勝ち続けられません。
どんな人も負ける。
だから負けても仕方ありませんね。
負けてもいいんだと思います。

だけどちゃんと参加して闘って負ける。
これが人を成長させるんだと思います。




0 件のコメント: