ページ

2015年1月30日金曜日

ブルグミューラー

最近また人気です。
曲もいいし練習曲としても見事に整っています。
題名とその曲での課題がしっかりマッチしていますね。


小学生の時、姉が弾いているのに憧れて早くバイエルからブルグミューラーにいきたい!と思っていました。牧歌、さよなら、帰路が好きでした。帰路は踊っていました。
当時はただそのメロディやハーモニーがステキだと思っていましたが、曲の構成がわかるようになって、物語が音形や和音のひとつひとつで表現されていた事に驚きました。
複雑な和音はありませんが、だからこそ基本に最適です。

それこそ譜読みが出来て弾けるつもりになってましたが、今弾いてもまだまだ課題が多い25の練習曲です。

当時あまり好きでなかったアラベスクやせきれい、舟歌もいいですね。
テクニックも鍛えられるし表現力も機能和声も養えるブルグミューラー。
ソナタを弾くくらいの大人の方にこそ弾いていただきたいです。






0 件のコメント: