ページ

2015年1月3日土曜日

自分の価値は

私が褒められることと言えば「ピアノが弾けてすごいね」くらいでした。上手に、は入っていません。それでもピアノ=自分の価値でした。


私が自分を好きなのは自信があるからでなく、こんなんでしょうがないな、という「出来の悪い子ほどかわいい」みたいな心理です。本当は自分に全然自信がありません。

こんな程度ですが、ピアノがあるとないじゃ大きく違います。
「ピアノをやめた自分」は想像出来ないほど怖いです。
ピアノが弾きたいとかじゃなく、ピアノが弾けない「価値がない自分」感が半端ではないのです。なんの魅力もないダメ人間が際立ち過ぎます。

この話をしたら「それはもはや依存症だね〜」と言われました。確かに。
ずっとこれが大きな理由でピアノをやめられませんでした。

今ピアノをやめる気はありませんが、今年はねちっこさは置いておいて、颯爽とピアノとつきあっていけたらいいなと思います。

0 件のコメント: