ページ

2015年2月18日水曜日

成功体験

成功体験は自分に自信がつくそうです。

どうりで私には自信がないはずです。私の人生失敗体験ばかりです。

でも、私は数々の失敗体験から、事を成すより大事なことを学んで来たように思います。一番よかったことは、失敗してもやっぱりね〜またか〜って気楽に思えること。がっかりはするけど失敗して当然だから、いつもの事だからともう一度やり直す。たまに上手くいくと「やだ!まぐれだわ!」と驚く。でも「この私じゃまぐれもこの1回きりよね、くわばらくわばら」となる。これもすべて失敗体験の積み重ねのおかげです。

成功体験を重ねている人がどんな素晴らしい人生を満喫しているのか想像出来ないし、今更私には関係ないのでどっちでもいいのですが、一つ言えるのは「成功体験を重ねよう」などという流行に惑わされてはいけないってことです。そうです。自分に縁のない事はみんな「流行」と片付けられるのも失敗体験の賜物かと思います。

落ち込む事は沢山あるけどいつものこと。
上手くいくのが出来過ぎ。
そう思えるのは成功体験なんてわからないからです。

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: