ページ

2015年3月4日水曜日

プロは違う

プロの演奏家はスピードが違う、と思います。
曲のテンポの話ではありません。
理解のスピード、要望に応えられるスピード、臨機応変にその場に対応するスピード、って話です。

出来ないものを安請け合いしているのではなく、プロはいつでも本番の準備が出来ている。これはすごいですよね。さすがです。でもこれは日頃の積み重ねなんですよね。そして小さい頃から頑張ってきたんだなあ、と思います。

プロが弾く最初のたった1音が全然違うってことも、そういうことです。
その1音のためにずっと準備している。毎日時間をかけて培って来たものがそのたった1音に出る。


間際に慌てて準備して心配が的中する私とは大違いです。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

0 件のコメント: