ページ

2015年3月10日火曜日

ピアノ弾き合い会のこと

はじめてピアノの会のピアノ弾き合い会はレベルがまちまち、年齢もまちまちです。

理由はアマチュアのピアノですから「ピアノは個性」と堂々と自信を持って楽しんでいただきたいからです。


自分は下手と思っている方は「上手な人と一緒なんて恥ずかしい」と思うでしょう。それは私が一番良くわかっています。これまでの人生どれだけその思いをして来たか。そして予想通りの挫折感、、、。

でもだいじょうぶ。
そんなこと気にしないのがはじめてピアノの会です。そのために作ったんですから。


・本番の予行演習として弾く方は完璧を目指して弾いて下さい。

・チャレンジの方は自分だけの目的を定めて下さい。
  「知らない人の前で弾くってだけで充分」
  「家では間違えないけど人前だとどんなものか」
  「他の人のを聴いて見聞を広める!」
  「レクチャーに興味があるから弾くのはついで」

・人前で弾くのが好きという方は充分楽しんで下さい


どんな目的であれ人前で一人で弾くのは誰にでも出来る事ではありません。
上手く弾けたことより挑戦した勇気の積み重ねが人生を作ります。
私が一番良くわかっています。


まだ若干名ご参加いただけます。
お申し込みは  unfo@hajimetepiano.org まで






にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

















0 件のコメント: