ページ

2015年4月12日日曜日

全部抱えて

「自分にとって一番正しい神様は自分の心にいる」と教えてくれた73歳の生徒さんにまたいい事を教わりました。

「抱えないで死んでく人なんて一人もいないの。言えない事や後悔やいっぱい抱えて死んでいってるの。あれがつらいこれがつらいなんて誰かにわかってもらおうなんて所詮むり。だから抱えて死んでいくの」


あら〜。そうなんだ〜。寂しい〜。。
寂しいですが、なんだかしっくり来ました。
よく死ぬ前に後悔しないようにやりたいことやっときなさい、いいたいこと全部吐き出しちゃいなさいとか言いますが、言いたい事吐き出して大変な事になってる人いますよね。

死んでしまった人を思う時、残されたほうは「ああいえば良かった、ああしてあげれば良かった、こうして欲しいって思っていただろうな」と罪悪感にかられます。そしてまた切なくなります。
でも、人はみんなこうして欲しかった、こうしたかったと思って死ぬものだと思えば少し罪悪感が薄らぎます。
また自分がわかってもらえないとムキになって主張しがちですが、みんなわかってもらえずに死ぬものだと思えば、それもなくなります。


生徒さんにはお月謝をもらいながらいいことを教わっちゃいます。





にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村













0 件のコメント: