ページ

2015年4月26日日曜日

人生相談

人に自分の人生相談はしませんが、そういうものは良く読みます。
「へぇ〜、こんな考えがあるとは!」とアドバイザーの新鮮な意見にうなずいたり「いやいや、これだけはない」とケチをつけたりします。
最近は具体的なものより、考え方や見方を変える提案をするものが多いようです。
全く同感です。具体的な行動のアドバイスは即効性がありそうですが、ぴったり当てはまることは少ないし、上手くいかないとアドバイスした人の責任になってしまいます。また他人に依存し過ぎて自分で考えることが出来なくなってしまう可能性もあります。

私が今までで一番参考になったのは、とりあえず覚悟を決めて実行する。そうすると一週間以内に必ずその答えが出るというものでした。
相手がいる場合は相手からの答えが一週間以内にあるという神がかり的なことでなく、覚悟を決めて下した決断の場合、返答があるないに関わらず、返答がないことも含めて、自分のスタンスが見えて物事は動いていくというものです。

とは言っても、私の場合その覚悟が出来ず何年もオロオロしてたり、覚悟のかの字もないままうっかり思いつきで行動して慌てふためく、がほとんどです。
忙しい時は特にそうですね。

ゆったり自分の身の丈を推し量りながら判断出来るようしたいものです。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村









0 件のコメント: