ページ

2015年4月17日金曜日

気づくことがすべてを決める

誰かに言われても自分で気づかないと何とも思わない。
気づいた時はじめて「あ〜、こういう事だったのか、、、」とわかる。10年前に知っていたことでも。
気づくと、現実への向き合い方が変わり行動が変わり状況が変わります。
気づきが人生の方向を決めると思います。


私はこの気づきの基本は言葉だと思います。
まずは言葉を聞き、そして言葉を理解しそれを心で感じること。
言葉を聞く耳がなければ、理解出来なければ、感じる心がなければ気づかない。
国語力は小説を読んだり映画を見たりそういう人たちとそういう会話をする事で向上すると思います。気づきは知性と感性の相互作用。

私はと言えば、最近小説は読んでないし映画も見てないし会話と言えば猫と食べ物のことばかり。
知性と感性を磨きます!



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村






















0 件のコメント: