ページ

2015年5月1日金曜日

飽きないのは

テレビで天ぷら店の店主さんが「天ぷら作りが飽きないのは難しいから」と言ってました。


ピアノがもっと簡単だったらどんなにいいだろうと何度も思ってきましたが、違うんですよね。難しいから飽きない、これなんですよね。
その店主さんの言葉を聞いてそうそう、とうなずきました。

ピアノを弾いたことがある人なら全員がこんなに難しかったなんて思っていたのと違う、、、やっても出来ない、、、でも地道な努力は私にはできない、、、と何十回もガッカリしたはずです。

よく夢を叶えるのはあきらめなかった人と言いますが、夢を叶えるなんて大それたことでなくても、あきらめずに、、、いや逆にあきらめ半分でやり続ける。そうするとある日ほんのちょっと報われる。ちょっとだけど報われる。それでなんとか持ち堪える。。

それらが層のように積み重なった時ようやく、「難しいからこそ飽きない」という言葉が出るのではないかと思います。

難しいからこそ魅力がある、そう思えるようになったらきっと続きます。
また壁は絶対立ちはだかる。でもちょっとでも向こう側の光が見たくてもう一度立ち向かう。


ベランダの三つ葉と明日葉で天ぷらを作る日は「難しいから飽きない」という店主さんの言葉を思い出そうと思います。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村




































0 件のコメント: