ページ

2015年5月25日月曜日

レッスン日記

「毎回レッスンしたことを家でノートにまとめているんです」と聞きました!


宿題を書くのではありません。その日習ったことや注意されたこと、自分なりの覚え方をまずはまとめて、それ以外に自分がその日どんなだったか、どう考えたか感じたか、どんな1日だったかも全部書いてらっしゃるそうです。

書くことで覚えられるし、書こうと思うから覚えておくという好循環があるそうです。それを書くのが楽しくピアノに来るのがますます楽しみになったとのことです。

わかります!
私もこうしてブログを書くことで、新たな気づきが生まれることがよくあります。加えてわかりやすく伝えるにはどうしたらいいかを考えるので、それがレッスンにも役立つようになりました。もちろん書く楽しみ、読んでいただく楽しみが日常に増えたことは言うまでもありません。

でも「ノートに書いている」というのを聞いて、紙っていうのもいいなあ〜と思いました。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村





0 件のコメント: