ページ

2015年5月23日土曜日

すくすく育つ

ピアノの先生はずっと1人の人の成長を見ることが出来ます。
子供も大人も。何年も十何年も何十年も毎週。

大人の生徒さんのSさんとお話ししていて「昔先生に『姿勢良く!』と言われていたのもあってスポーツクラブに行くようになったんです」と聞き、そういえばSさんは10年くらい前は姿勢悪かったなぁと思い出しました。それを忘れるほど今は姿勢が良くなっています。

高校生のHくんが、幼稚園の子がバイバーイ!というのを微笑ましく見ているのをみて「この視線は大人側だわ…。この間までは自分が言ってたのになぁ」と嬉しいような寂しいような気持ちになりました。

こんな風に時が経っていきます。
そしてハッとしました。
私も同じように何年も十何年も何十年も毎週見られて来たんだと。。
新卒の頃からの私のすべてをご存知というかたも一人や二人ではありません。

皆さんの成長を見守って来た、という自負がありましたが逆に見守ってもらっていたのでした。そういえば新卒2年目の夏休みの夕方、ボーイッシュな友人と旅行に行くとき偶然駅で生徒さん数人にお会いして『これから寝台で旅行なんです』って言ったら、秋に「カレシと鳥取に行った」という噂が広まっていたのを(笑)思い出しました。

友人関係とは違う距離でのお付き合い。
気づけばこんなに長くなっている…。感慨深いです。
皆さんすくすく育ってくれました。
私も育てていただきました。

最近色々な人に感謝してるので「病気じゃないか」と思われそうですが、風邪をひいて家でゆっくりして、じっくりいろいろ考える事が出来ました。

これからも共にすくすく育ちたいです。




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

オーダーメイド化粧水


0 件のコメント: