ページ

2015年5月11日月曜日

効率

効率を重視することがいいとされます。
私も効率がいいのは大好きです。
買い物はまとめて、掃除もまとめて。
サボれるものはサボる、やらないですむ事は極力やらない。
効率的です。
しかしピアノはそうもいきません。

間違えては覚え、失敗しては学ぶのはもちろんですが、ありとあらゆる練習をし続ける。

1回覚えた、出来た事でもそれを常に出来るようにするためには、時間をかけて繰り返し考えたり覚え直したりすることが必要です。
暗譜したと思っても、時間がたつとすぐに弾けなくなるので頭で覚えては指で確認、指で覚えてはまた頭で確認を繰り返します。

大人は効率よく練習をしようとします。

日常生活は効率良くこなしていかないと回りませんので当然です。
私は子供の頃からいかにラクをして生きるか、いかにラクしてピアノが弾けるかに心を砕いて来ました。
でもピアノはそうはいかないんですね。
やっとわかりました。

自分で考え自分でやって自分で失敗して覚える。
やっと覚えたと思っても、油断してたらまた0に戻っちゃってまたやり直す。
効率悪いです。

でもこれをやるしかないのがピアノです。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村





0 件のコメント: