ページ

2015年5月30日土曜日

上達と楽しみと

大人のグループレッスンだと、色々な理由でその週は練習出来なくてもレッスンは休まずいらっしゃるという方も多いです。
とてもいいことだと思います。

歌だけ一緒に歌う。
作曲家の話を聞く。
指のトレーニングだけ一緒にする。
お仲間のピアノを聞く。
お仲間とたわいないおしゃべりをする。


上達することも楽しみですが、そうじゃない楽しみも持っておくことがピアノを続けるコツだと思います。

ある程度若いうちはとにかくピアノが弾けるようになりたい、上手になりたい。
が、それが弾けるようになった時自分に何があるか。
どれだけ弾けるようになっても理想には程遠い、上には上があるけど能力の限界を感じる、家族はうるさいと言う、お金もかかる、そうなると自分が弾く意味を失ってしまうことが多くあります。なんでピアノやっているんだろうと。

私は、人生の楽しみとしてピアノとおつきあいすることをお勧めします。
上達したい、でも上達しなくても楽しい、こんな両方の気持ちを持ち続けて欲しいと思います。
そして聴いてくれる人がいること。
それには音楽のお仲間が力になってくれます。



0 件のコメント: