ページ

2015年6月11日木曜日

役割を作る

人は役割を持って生まれてくるといいます。

そうとも言えないと思います。
個性を持って生まれてくるのはわかりますが、役割は作るものだと思います。

私たちの命は、何億分の一の細胞のように、消えてもわからないはかないものではないでしょうか?代わりになる細胞はいくらでもあるレベルだと思います。だからこそ、在ることを認めてもらいたいくてウズウズしちゃうと思います。

家で、学校で、職場で、団体で、地域で居場所がないと悩むことあります。
私もあります。
それはきっと役割を持ててないのだと思います。
そんな時はちょっとだけ人の役に立つといいのかなと思います。
でも、無理をすると反動が来たり恩着せがましくなるので、いつでも無理せずプラスたった1だけ。

やってあげます!っていうんじゃなく、自分が疲れない程度のプラスたった1。お返しを期待しない程度のたったプラス1。胡散臭がられないたった1。
それを積み重ねる。そうすると役割が出来てちょっと居場所が出来るかも。

1人でも喜んでくれる人がいる。
そうすると心もとなかった気持ちが落ち着く気がします。
人に喜んでもらうのが人間にとって一番のよろこびだから。
それが役割が見つかった時なのかなと思います。

私にだけ出来る事なんて何もない。私に出来ることはみんなも出来ること。
だけど私がやる事で私の隣の人が1人でも喜んでくれたらそれが役割。
そんな風に思っています。










0 件のコメント: