ページ

2015年6月12日金曜日

職業の才能

超一流のピアニストにはピアノの遺伝子レベルの才能が必要です。
ではピアノの先生は皆、音楽的才能あるのでしょうか?

そうでもない感じです(笑)。
ピアノの先生は音楽的才能がなくてもなりたいと念じ、努力すればなれる職業だと思います。
もちろんピアノ遺伝子があるピアノの先生もいらっしゃいますが、なければなれないものではありません。努力すればなれる。これは何でもそうですね。

ピアノの先生の親が音楽的才能があったかっていうと違います。
ピアノの先生の子供はみんな音楽の才能があるかっていうと違います。ピアノの先生の子供は、親にわからないことを聞けたり上手になるやり方がわかるという点でピアノが上手になりやすいです。でもだいたい親に言われるのが嫌でピアノやらなかったって人も多いです。


超一流には念じてもなれませんが、職業となると違う。
念じて努力すればなれる職業って世の中意外に多いと思います。






0 件のコメント: