ページ

2015年6月4日木曜日

人生はわからない

今年90歳になる生徒さんのお話です。
ずっとご夫婦仲が良くなかったらしいのですが、一つ下のご主人が倒れられ介護をされることになりました。

「この年になって、暴飲暴食の自業自得の人を介護するなんて私の人生なんなの!?しかも本人は家にいたいって。勝手すぎるでしょ!?」と。
お仲間の方は皆さんうなずいて同情しました。
「やめた方がいいですよ!自分が倒れちゃいますよ!」と。

それが
「あんなに威張ってた主人が申し訳なさそうに寂しそうにしているのを見てそんな気持ちはなくなって。いがみ合っていた私たち夫婦がお互い労わり合うようになる、、、こんな日が来るなんて」と。

人生わからないものです。


ずっと苦労なさってきてその上90歳で介護…。
それを全員やるべきだとは思いませんし、そんなに苦労なさって来たのなら最後は好きに生きて欲しい気もします。
けれどその方はそれを心から受け入れた。
すべて水に流す、とはこのことですね。
正確には何かによって水に流されたのでしょう。

何かとはきっとその方の人間愛の深さ。
好きに生きる生き方もいいけど、怒りや憎しみがすべてなくなる生き方というのは、とても美しく感じます。自分に出来ないことだからかもしれませんね。


『イケメンって見てるだけで癒されるわ〜』とおっしゃるいつもおしゃれなそのご婦人、本当に魅力的です。








0 件のコメント: