ページ

2015年6月30日火曜日

石の上にも3年

何事も3年はやらないとわからないという意味ですね。

3年でわかるとは早いです。
私はピアノの良さがわかるのに30年かかりました。
密度が薄いからです。

皆様は私ほど薄くはないにしても、私が思うになんでも10年くらいでやっと何たるかがわかるのではないかと思います。3年でわかる方は相当密度が濃いかわかったつもりかもうやる気がないかのどれかの気がします。

はじめてピアノの会は今年で10年、法人になって3年です。
この10年、手探りで失敗しては修正するのくりかえしでした。また、経営のことをわからないまま法人に成ってしまったので、正直もとの任意団体に戻れるなら戻りたいくらいですが、3年じゃ何もわからないからせめて10年やってから考えようと思ってます。

頑張ることもめんどくさいことも努力も大嫌いな私に、石の上にも30年と教えてくれたのはピアノです。3年でやめてたらわからなかった。密度が薄すぎて10年でもわからなかった。30年たったころ、はじめて心からピアノをやってて良かったと思うようになりました。

『才能がないからやるだけムダ』と思う方も30年やれば形になります。
世を覆うような活躍は出来なくても、30年やれば喜んでくれる人がいます。
私も、初心をもう一度思い出して、とりあえずこの1年、この1ヶ月、今日この日と頑張ろうと思います。











0 件のコメント: