ページ

2015年6月16日火曜日

ひと日を味わう

はじめてピアノの会の「サロンの会」の目的は、ピアノの発表会なのでピアノを披露することにあるのですが、一番の目的は『共に味わう』ことにあります。


素敵な会場で
おいしいお料理をいただきながら
努力の成果を披露し
ステキな音楽を
同好のお仲間と共に味わう


ひたすらピアノだけを追いかけている方には、邪道に思われるかもしれませんが、ぜいたくに思われるかもしれませんが、私はこれが本来の音楽の姿だと思っています。
ピアノの演奏だけの発表会ももちろんいいです。
でもピアノだけでなく「この世界にはステキなものがたくさんある」と改めて感じて欲しいと思います。

何のためにピアノをやっているかというと、人生を楽しむためです。
演奏が上手くいっても分かち合う人がいなければ楽しくない。
喜んでくれる人がいなければ楽しくない。
あの人のピアノはイマイチとわかったところで自分の人生は豊かにならない。
イマイチのあの人の方が豊かな人生を送っていたりする。

その日一日生きているよろこびをピアノを通して味わう。
おこがましいかもしれませんが、はじめてピアノの会でずっと貫き通している提案です。きっとステキな1日になると思います。


お一人でも。ご友人とでも。はじめてでも。初心者でも。上級者でも。
サロンの会の詳細はホームページからご覧下さいませ。








0 件のコメント: