ページ

2015年6月28日日曜日

ピアノもさることながら

はじめてピアノの会のサロンの会はピアノの発表会なのでもちろんピアノ抜きには語れません。しかしピアノもさることながら他のことも大事です。

人前で演奏することについては「趣味のピアノなんだし聴かせる腕もない」とおっしゃる方もいらっしゃいました。
ちょっと弾ければいいと思って、ちょっと認知症予防に、と始めた方には大げさかもしれません。でもそういう方って無駄なく暮して来たがんばり屋さん。ピアノだったらピアノが上手になることが目的で、会場もお料理も人前での演奏も、ともするとピアノを楽しむこと自体余計なこと。上達あるのみ。

でもそういう方にこそこんな楽しみ方をして欲しいのです。
だって現代に生きているのだから。
美味しいものがあって素敵なお店があってみんなで集える時間がある。
それを目の敵にしていたら今の世の中に生まれて来た意味がありません。

8回目を終えて、ピアノはスタインウェイ、ベーゼンドルファー、ベヒシュタインと三大名器はもちろん制覇しました。世界のYAMAHAも入ってます。
お料理もフレンチフルコース、イタリアンフルコース、シノワフルコース、日本料理会席と楽しんで参りました。
今回のサロンの会はピアノはシンメル、お料理は中国料理。また新しいお楽しみです。

こんなこと言われたくないかもしれませんが、上達だけ目指しても、悲しいことにピアノには限界があります。自分の経験です。技術的な上達が目的だと目的を失います。

人生に音楽のよろこびを、がはじめてピアノの会のビジョンですが、よろこびは音楽だけじゃない。ピアノのためのピアノでなく豊かな人生を楽しむためのピアノにして下さい。



サロンの会 詳細はこちらから
hajimetepiano.org





0 件のコメント: