ページ

2015年7月11日土曜日

こどもにピアノ

「大人にもピアノを楽しんで欲しい」そう思ってはじめたはじめてピアノの会ですが、時代は変わって今、子供にもピアノをやって欲しいと言わないといけなくなりました。
確かに大人からでもピアノは楽しめます。でもこどものうちにやっておくと後々ラクなんです。


私自身はピアノを続けるのが大変だった、嫌だった。
でも今大人になって、ピアノをやれた有り難さがしみじみわかるようになりました。
「先生は幸せですね、小さい頃からピアノが出来て」。
そうでした。本当に恵まれていました。

大人の方は、ピアノが大好きなのに「リズムが取れない」「覚えられない」「耳が悪い」「音程が悪い」「指が動かない」「関節が硬い」と悩みはつきません。
音符は読めるのです。楽語もわかるのです。目に見えることは出来る。でも目に見えないことがとても難しい。

子供のときに習ったって、一生懸命やらなければすごいピアノ曲は弾けない。でもピアノのいいところは、ピアノだけじゃなくて音楽全般を楽しむための準備をする事が出来ること。楽しみたいと思ったとき音楽の下地が出来ている。そんな音感練習は、そのとき花開かなくても必ず役に立つものです。

音楽のない世界はないから。これからもずっと世界に音楽はあるから。

こどももピアノを始めて欲しい。
こどももピアノを続けて欲しい。
と心から願います。


0 件のコメント: