ページ

2015年7月31日金曜日

楽しむ、上達する

ピアノレッスンは楽しくて上達する、両方兼ね備えているのが理想です。


昨日子供の発表会が終わりました。
毎年反省多し、ですが今年は反省する前に迷いが多く考えてしまいました。

楽しむことが音楽は一番大事。

でも習ってるからには上達することも大事。

それを両立させるには、、、


両方できればとてもいいことですが、時間のない子供たちが時間や個人差で上達に直結する練習が難しいこともあります。そうなったときまずは「楽しむ」ことなのか、でもそれだけじゃ足りない。
限られた時間の中で何を優先させるべきか。。

まだまだピアノ講師という職業をナメているのかもしれません。
もうすこし考えてみようと思います。





0 件のコメント: