ページ

2015年9月10日木曜日

様式美

伝統を伴う芸術には様式美と言うものがあります。
私はこれが大好きです。

たとえば茶道。
お菓子をもぐもぐ食べてお茶を飲んで「あ〜美味しい〜」でいいところを、それを口にする前に細心のおもてなしの心であらゆるものを整える。
招かれた方もそれを一つ一つ細かいところまで感じる。
お花も掛け軸も水を打つことも食べる飲むとは関係ありません。
でもやるんです。
こういった究極の様式美が大好きです。


「好きな曲が弾けて楽しい」は大事な楽しみではあるけれど、それだけでは「おいしいお菓子と美味しいお茶がいただけて満足」で終わってしまいます。
クラッシック音楽は何と言っても様式美。
バッハはこう、モーツァルトはこう、ショパンはこう、ワルツはこう、ポルカはこう、というのがわかるとまるで茶道のような楽しみが出来ます。

それを覚えてやるのは大変だけど、ほんの少し知るだけでも世界が広がりますよ。



0 件のコメント: