ページ

2015年9月16日水曜日

音楽の楽しさ

ピアノの会なのになぜ歌?管楽器?弦楽器?とよくきかれます。


早い話、他の楽器も楽しいからです。
楽器の習得は本当に時間がかかるから、自分で演奏するにはピアノもフルートもヴァイオリンもあれもこれもって訳にはいかない。でもピアノもクラリネットもチェロも素敵な曲が沢山ある。だから聴くだけでも楽しいし勉強になる。


オペラの会をやっているのは、そこには音楽のすべてがあるから。
歌もオーケストラも指揮者もソロも合唱も、、、。
あれ?唯一出て来ないのは、、、ピアノ??
いえいえ、オペラの練習はピアノでするんです。
ピアノはいわば全部を網羅しているのです。

オペラを知るとクラッシックが見えてくる。
どんな風に始まって、流行って、カタチを変えて、今に至っているか。

「声楽ってあの叫ぶような声がキライ」とか「ヴァイオリンのキイキイした音がキライ」というピアノ好きな方ももちろんいらっしゃいます。でもクラッシックの良さって1回や2回でわかるものじゃない。個性があるものほど取っ付きにくい。でも一度親しくなると離れがたい魅力がたっぷり。

ぜひオペラの会にいらして下さい。

10月7日(水曜日)午前10:00〜12:00 
たっぷりのソプラノとテノールの生演奏で、オペラの歴史をたどってみます。

小金井市 於

詳しくはこちら

0 件のコメント: