ページ

2015年10月10日土曜日

本番前の練習

発表会までもう少し、、、となった時、どんな練習をしていますかとこの間生徒さんに聞いたら、
「1日5回は必ず弾きます」とか
「朝と夜に必ず弾きます」とか
どんな?ではありませんでした。

本番が必ず上手くいく魔法の練習があるなら知りたいですが、たぶんそんな魔法はありません。なのであらゆる練習をする、ことに限ると思います。

本番前に大切な練習ってほんとはいつでも大切な練習ってことなんですけど、ついつい目先のことで頭がいっぱいになってしまいます。
10月18日の弾き合い会ではそんな本番に臨むにあたっての大切な練習のミニレクチャーがあります。わかっているけど忘れてしまう、そんな大切な練習についてもう一度確認してみてください。

私は一週間前の通しの練習は必ず録音するようにしています。
録音して聴くというより、録音する緊張の中で弾く練習です。
録音すると上手く弾けない、という方は残念ながらすでに練習が足りません。
録音してここをこうしたい、と直すのはもっともっと前の段階でやっておかないといけませんね。







0 件のコメント: