ページ

2015年10月30日金曜日

ハロウィン

楽しむ事は人生に必要でしょう。
でも楽しいってなんだろうと思います。

その昔、お祭りは地域の人たちにとって年に一度の楽しみでその日は騒いで歌ってごちそうを食べました。またテレビで「昭和の始め小さな劇団の劇を年に1、2回見るのが何よりの娯楽だった」と言っていた方がいました。

経済というのは恐ろしいものだと思います。
人間の欲を刺激して消費を促しまくります。

人がなぜお金稼ぎが必要になるかというと、今の時代それは消費したいからです。

消費したい→消費するお金が欲しい→お金を稼ごう→あの手この手で他人の欲を刺激する→お金が手に入る→消費する→もっと消費したい→レベルアップしてふりだしに戻る

経済ってこういう事ですよね。
どの段階をとってみても成熟した発想じゃないのにまかり通っている。
人はパンのみにて生きるにあらず、ですが、楽しみはなんですかというとアドレナリン任せの本能のまま。楽して楽しいこと。

と言っても自分もその中にどっぷり浸かっています。
私は自分に優しい性格です。
批判は口だけです。
人間てしょうもないですね。

でもとりあえず、日本のハロウィンは無視します。






0 件のコメント: