ページ

2015年10月18日日曜日

伝えられないもの

「言葉は非常に大切なときには役に立たない」まどみちお


詩人のまどみちおさんは画家でもありました。
日曜美術館でまどさんの作品を紹介していました。
まどさんの絵は抽象画ですがとても宇宙的だそうです。確かにそんな感じ。
力があります。

まどさんは詩人でありながら「言葉では伝えられないもの」をいつも考えていたそうで、「言葉なんてちゃちいもの」とおっっしゃっていたとか。

言葉と言葉の間にあるもの。。
それをなんとか伝えたくて無理矢理言葉を探す。でも言葉だとしっくり来ない。
それなのに言葉を探してしまう。言葉を信用してしまう。言葉が一番だと思ってしまう。
「約束」が欲しいのかもしれない。
責任の所在をハッキリさせたいのかもしれない。

言葉には限界がある。
そのことを大人は忘れてしまっている気がします。
なんでも理屈を求める姿勢をもう一度見直したいと思いました。

0 件のコメント: