ページ

2016年1月7日木曜日

優しく甘く

音楽では優しく甘くdolceというのがよく出て来ます。
音楽は人間の心理描写。
つまり人間の気持ちには甘く優しい部分が多いものなのでしょう。

しかし。
私に足りない部分です。
猫ちゃんや小さい子供にはとっても優しく甘いんですが、大きい人間には厳しい。
大きい人間だと「自分でなんとかしろ」という気持ちが先立ちます。

実はこれピアノを弾く人に多いらしいです。
ピアノはソロで完成出来る楽器。
上手くいくもいかないも自分次第。

他人のせいにしない、という点はエライのですが、「結果は自分の力で出すもの、結果を出したかったら自分で頑張れ」という冷たいことをつい言ってしまいます。口に出さない時も思っています。心底思っています。「人は1人では生きていけないし、分かち合う事で楽しみだって倍増する。。けどその前に自分で頑張れ!」と必ず思ってます。


ピアノをやるからそうなるのか、元からそういう人がピアノをやるのか、どちらでしょうね。



0 件のコメント: