ページ

2016年1月12日火曜日

再確認

すしざんまいの社長とマダム信子の会長とアパホテルの社長がテレビに出ていました。

3人とも笑顔が素敵でした。イケメンとか美人とかじゃなくて「魅力」ってこれだなって思いました。笑顔が素敵とか笑顔が大事ってもう聞き飽きるぐらい聞いた台詞ですが、みてるだけでこちらも思わず微笑んでしまうような笑顔。もちろん持って生まれたビジネスの才能はお持ちだったのでしょうが、それだけじゃないんですよね。


医師の日野原さんは人生は3つのVと言っていました。

ビジョン    目的

ベンチャー   冒険

ビクトリー   勝利


土砂降りの時は目的なんか失うし、順調な時は逆に冒険が怖いかもしれない。
でもそれらがないと勝利もない。
と簡単に言ったところで、そんなに上手くいかないのが人生。
そこで役に立つのがきっと「笑顔」なんですね。
笑顔で乗り切る、ってことですね。

昨年、「向上心ってなんだろう」って考えた時、自分が進化したいという欲求かなと思いました。でもその社長さんたちのお話を伺っていると、どん底から這い上がったり復活したりしてるのは、自分のためだけじゃなく家族や社会や人のため。
やっぱり私のように自分の事しか考えてない人間とは違いました。
私は自称真面目ですが、もっともっと真面目に深く考えなくてはと思いました。初心はすぐに見失うし目の前の事で精一杯です。

いろいろ再確認の年にしたいです。













0 件のコメント: